団塊おんじ 人生100年時代を行く!

長く生きるかではなく、どう生きるかの試行錯誤録

母の入院生活は長引くのか

  母が入院してまもなく二か月になろうとしています。

 

 当初の病院側の話では、頭を打っているので二ヶ月程度、様子を見ましょうとのことでした。

 

 父が面会に行くたび、「いつ退院できるのか」と何度も聞いてきて、その度返答に窮して言葉を濁しているようです。

 

 またコロナ感染が広がっていることで、面会は厳しい制限が設けられており、面会を希望する際は、4日前までに申し込まなければなりません。

 

 そして面会できる時間もわずか15分ほどで、時間が来ると看護師さんが容赦なく退去勧告を告げに来ます。

                                                   彼岸花

 

 私はまだ一度しか面会できていませんが、父は面会のたびに次回の面会予約をとって、せっせと会いに行っているようです。

 

 というのも、下着などの洗濯物を持ち帰り、洗って次回の面会の際に届けているのです。

 

 数年前に入院したときには、リハビリのスタッフが、日に何度かやってきてマッサージをしてくれたり、歩行訓練などをしてくれたのですが、今回はそういう処置は全くなされていないようなのです。

 

 面会した際に、ベッドにばかり寝ていては退屈なせいもあり、車椅子にのって院内を散策したいとの母の希望もあり、車椅子へ移動させようとしたのですが、手足に全く力が入らず、重い体を持ち上げて椅子に乗せるのに往生しました。

 

 このような状況が続くと、退院できても、家での生活はかなり厳しいのではと思ってしまいます。

 

 入院して一ヶ月が過ぎた頃に、病院から父に連絡が入り、病棟を3階から4階に移動させるとのこと、私が面会に行った時には、既に4階に病室が変わっていました。

 

 移動した理由は、病院側から何も説明がなかったようです。

 

 私の感触からすれば、4階病棟は長期入院者が多いのではないかという気がしています。

 

 入院した当初、私と妻がケアマネジャーと話をした時には、退院後は特養の枠を用意しますといってくれたのですが、身体は動かなくても頭だけはしっかりしている母のことですから、特養への入所はかなり抵抗をするような気がします。