団塊おんじ 人生100年時代を行く!

長く生きるかではなく、どう生きるかの試行錯誤録

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

近くの神社の魅力が増した

我が家の近くに神社があります。 定年前には、ほとんど立ち寄ることもなかったのですが、時間に余裕ができた現在では、毎朝の散歩コースに入っていて、参拝してから散歩をスタートします。 氷川神社という神社なのですが、全国に280社あるといわれていま…

看護師も涙した「老人ホームの素敵な話」を読んでみた

女子栄養大学栄養クリニックのさば水煮缶健康レシピ [ 女子栄養大学栄養クリニック ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ライフスタイル > 料理 > ダイエット・健康料理ショップ: 楽天ブックス価格: 1,296円 介護施設の見学 義母の今後にむけて、いくつかの介護…

ついに炊飯器が壊れた

我が家は、朝食はコメ派です。朝だけはご飯に味噌汁ときめています。 ご飯は炊飯器で炊いていますが、最近蓋がうまく閉まらない状態が続いていました。 振り返ってみると、買ったのは10年前でした。娘が就職した時、炊いたご飯があまりに美味しくないのを…

83歳はまだ若い!?

神奈川県大和市では、この4月に「70歳代を高齢者と言わない都市 やまと」宣言を行ったそうです。 日本では一般的に65歳以上が「高齢者」とされてきましたが、この世代の方々が生き生きと暮らすためには市民の意識を変えることが重要と考えたのだそうで…

公民館が使われていない

地元の自治体が主催する講座に参加することになりました。7月まで週1回のペースで開催されます。 全部は出なくてもいいらしいのですが、一応フルエントリーで申し込むことになっているそうです。 私が興味を持ったのは、地元の歴史をテーマにしたものです…

バラが咲いた

今年もバラが綺麗に咲く時期がやってきました。 この時期は、日課の朝の散歩コースを少し変えて、バラが綺麗に咲いているポイントに立ち寄りながらの散歩をしています。 家から歩いて15~20分ほどのところには、バラで有名な公園があり、次の週末(5月1…

やっと出会えたタケノコ

この季節になると、タケノコが食べたくなります。数年前までは、父親の知り合いの方から大量の掘り立てのタケノコが送られてきていました。 それをせっせと料理して、しばらくは「タケノコ三昧」の生活が続いたものでした。 しかし、毎年送ってくれた知り合…

家一軒分の材木の処分

父親から物置にある大量の木材の処分を相談されました。 いまの家を建てる時、前の家を取り壊した際の古い木材を、細かく切って取っておいたと言います。 建て替える当時、私はすでに実家を出ていましたので、経緯を知りませんでしたが、古い家を父と叔父の…

介護施設を見学に行く

義母がデイサービス先や住んでいる市営住宅の隣近所とささいなトラブルを起こすようになりました。 家内も心配になり、いよいよ介護施設を真剣に探さなければいけないと思うようになりました。 ケアマネジャーにも相談したところ、いくつかの施設を紹介して…