団塊おんじ 人生100年時代を行く!

長く生きるかではなく、どう生きるかの試行錯誤録

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちびた石鹸

我が家の洗面所の隅っこに、ちびた石鹸があります。 家族の女性陣はこの石鹸には見向きもせず、液体ソープを使っています。私だけが、日に何度か黙々とこの石鹸を使い続けていますが、なかなか減りません。 女性は化粧落としや洗顔をするのに、この石鹸を使…

ミニトマト「ピンキー」に挑戦したのですが…

今年ははじめてミニトマトを育てようとしました。薄皮で口に残らない「ピンキー」という新品種です。 通販で苗屋さんから購入したところ、おまけの苗もついてきましたので、10号の鉢で2本とも一緒に植えました。 最初は順調に育っているように見えたので…

常田富士男さんと日本昔ばなし

7月18日に俳優の常田富士男さんが亡くなりました。 常田さんは黒澤明監督の「赤ひげ」や今村昌平監督の「楢山節考」「うなぎ」などの作品に出演した個性派俳優です。 しかし我が家にとっては『まんが日本昔ばなし』の語り手として市原悦子さんと活躍した常…

人はどれだけの暑さに耐えられるのか?

ことしは早々に梅雨が明けて、夏休み前だというのに連日猛烈な暑さです。 西日本豪雨の被災地では、ボランティアの皆さんが復旧作業に奮闘していますが、熱中症にならないようくれぐれも気を付けて頂きたいと思います。 日中気温の高い時間帯の作業ですから…

友人の孤独 その2

夏頃には北海道に住む娘さんの家の近くに移り、介護施設に入所すると言っていた友人から引っ越しの連絡がきません。 気になって電話をしてみました。すると「引っ越すのをやめた」との返事です。体力がさらに衰えてしまい、歩くこともままならず、北海道に行…

夏祭りがやってくる

今年も恒例の地域の夏祭りの日が近づいてきました。 近所の神社の会館にお神輿が3基ずらりと並び、雰囲気を盛り上げています。普段はひっそりとしている神社に、祭り関係者が出たり入ったりして準備に大わらわのようです。 今年は早々に梅雨が明けてしまい…

ラーメンの思い出

一昨夜ラーメンが話題にのぼりました。 「そういえば、近頃おいしいラーメンを食べていないね」と妻が言うのです。 確かに、最近はラーメンを食べる機会がめっきり減りました。朝食はご飯をしっかり食べるので、昼と夕食ではどうしても炭水化物の摂取を控え…

ウォーキングの仕方を学ぶ

今週はウォーキングの仕方について学びました。 講師はバルセロナ五輪の時に競歩選手として活躍した園原健弘さんという方です。連日の猛暑で、炎天下の屋外での実践は無理なので、屋内で行われました。 歩き方についての内容かと思ったら、体調の維持管理に…

地方の特産品売り場が熱い!

この週末に近所のスーパーで、近隣県の「特産品フェア」が開催されています。 最近は、わりと近い地域の特産品フェアが順繰りに開かれています。日常の買い物ついでに、暇に任せて冷やかし半分に見て回りますが、興味を惹かれる商品を発見することが多くなり…