団塊おんじ 人生100年時代を行く!

長く生きるかではなく、どう生きるかの試行錯誤録

孫は保育所に行けているのだろうか

 

 次女の子(私の孫)は今月から保育所に通うことになっています。

 

 先月次女の家に行った時に、保育所を見に行ってきましたが、家から歩いても5~6分の所にあり、何かあってもすぐに駆け付けられるので、安心な立地です。

 

 孫は生まれてから9カ月が過ぎ、最近歯も生えてきて、離乳食も食べるようになりました。

 

 しかしながらずっと母親のそばを離れたことはありませんから、1歳にも満たない子が保育所などに通えるものでしょうか。

 

 次女がまもなく仕事に復帰するという都合もあるのですが、老婆心ならぬ老爺心ながら心配になってきます。

 

 いまではゼロ歳児保育は当たり前のように受け入れてくれるらしいのですが、娘たちを育てた時は、妻は専業主婦として4歳になるまで、家で一緒に過ごしていましたから、1歳にも満たない孫が、限られた時間とはいえ、母親のもとを離れて過ごすということが想像できません。

 

 ましてや次女は生まれつき強情なところがありましたから、その性格を受け継いでいるとすれば、いつまでも泣き止まず、保育士さんを困らせているのではなどと、つい気を揉んでしまいます。

 

 しばらくはお試し期間が設けられているようで、朝、夫さんが仕事に行く前に保育所に預け、一定時間を過ごしたのち、次女が迎えに行くという役割分担を決めているようです。

 

 妻も同じような気持ちらしく、今月に入ってから次女から何の連絡もないので気になっているようです。

 

 昨夜「連絡してみようかな?」というので、「落ち着いたら、向こうから連絡が来るから、やめておいたほうがいいよ」と制しました。

 

 夫婦共働きが当たり前の今は、生まれたばかりで、保育施設に預けなければならないという厳しい現実があります。