団塊おんじ 人生100年時代を行く!

長く生きるかではなく、どう生きるかの試行錯誤録

今の日本は「自分の身は自分で守る」状況に

 我が家のそばの病院は、今日も朝から長蛇の列です。

 

 コロナワクチン接種の予約をとるための列です。

 

 感染急拡大をうけて、皆さん必死でワクチン接種を受けようとしているのでしょう。

 

 先日までに比べて、列の長さが2倍近くになっている気がします。

 

 そして、医療ひっ迫の状況が毎日報道されます。

 

 東京都のモニタリング会議において、国立国際医療研究センターの大曲氏が、「もはや自分の身は自分で守る行動が必要」との発言がありました。

 

 もはや医療提供体制が「深刻な機能不全に陥っている」とのこと。

 

f:id:dslownin:20210814124521j:plain

  Foto-Rabeさんによるpixabayからの画像

 

 一方、感染者数が膨れ上がる東京都の知事は「買い物は3日に一度」「お盆の帰省自粛」「県を跨ぐ移動の自粛」「テレワークの更なる徹底」と呼びかけ、コロナ感染症対策分科会の尾身会長は、今後2週間は東京都の人流を「7月前半の5割にする必要がある」と訴えています。

 

 これらの危機感を伝えるメッセージは、若者にどれだけ届くのでしょうか。

 

 またコロナ感染だけでなく、線状降水帯の発生が長く続く気象状況によって、数十年に一度の水害危機が迫っているのです。

 

「少しでも命の助かる選択を」と何度も呼び掛けています。

 

 今の日本は、もはや国や自治体ではコントロール不可能な状態に陥っているようです。

 

 いつどこで災害が起きてもおかしくない状況と、気象情報を伝えるアナウンサーが連呼しています。

 

 コロナ対策といい水害危機といい、命を守るのは、「あなた自身ですよ」と脅しとも取れるメッセージが発せられている、と受け止めるのは私だけでしょうか。