団塊おんじ 人生100年時代を行く!

長く生きるかではなく、どう生きるかの試行錯誤録

「1日100万回のワクチン接種」どうしたらできる?

 今週から全国で新型コロナウィルスワクチン接種が本格的に始まりました。

 

 菅総理は「1日100万回の接種を目指し、7月末までに65歳以上の高齢者の接種を完了する」と言っていましたが、ふたを開けてみれば接種体制の遅れが顕著です。

 

 最初から無理だと分かっていましたが、目標だけぶちあげて、あとは自治体まかせのお粗末ぶりが目立ちます。

 

 ワクチン接種の遅れへの不満が影響してか、菅政権への支持率は35%に急落し、「支持しない」が43%にのぼっています。

 

f:id:dslownin:20210511122618j:plain

 

 全国知事会が都道府県を対象に実施したアンケートによれば、47都道府県の全てが「医療従事者の不足」を課題として挙げているという結果です。

 

 ほかにも「通常診療への支障」「自治体のマンパワー不足」「接種会場の不足・未確保」などが多く挙げられているといいます。

 

 そして、これを受けて知事会は、全省庁が大学病院や企業に属する病院などに医師を派遣するよう働きかけることや、接種のために一般外来などを休診する医療機関への報酬支払いのための財政措置を国に求めるようです。

 

 また医師だけでなくワクチン接種に携われる看護師も圧倒的に不足しています。

 

 そこで潜在看護師の協力を得るために、協力して報酬を得ても、本来の年収が130万円未満なら(配偶者の)扶養から外れないなどの特別措置を講じています。

 

 ただでさえ全く余裕のない現役の医療従事者ですから、重要なワクチン接種の担い手を確保して、なんとか乗り切ってほしいものだと思っています。

 

 余談ですが、丸山五輪担当大臣が、オリンピック開催にあたって、開催期間中に500人の医療従事者を確保するよう東京都に求めているが、「何の返答もない」と不満を漏らしたといいますが、なんともやりきれない発言だと思わざるを得ません。

 

 ここにきてオリンピック開催を中止すべきだとする人が、49%にのぼっているとのアンケート結果が出ています。

 

 このような状況下でも、どうしてもオリンピックは開催すべきなのでしょうか。

 

 そんな疑問をもっているところに、内閣官房参与を務める高橋洋一嘉悦大教授が10日までに、インドや欧米各国と日本の新型コロナウイルス感染状況を比較した上で「日本はこの程度の『さざ波』。これで五輪中止かというと笑笑」とツイッターで発信しました。

 

 国はどうしてもオリンピックを開催したいようです。

 

 

イータック 抗菌化スプレーα 250ml

イータック 抗菌化スプレーα 250ml

  • 発売日: 2017/09/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

イータック抗菌化スプレーαつめかえ用

イータック抗菌化スプレーαつめかえ用

  • 発売日: 2020/07/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品