団塊おんじ 人生100年時代を行く!

長く生きるかではなく、どう生きるかの試行錯誤録

夜中に次女の身に異変が

 昨夕、いつものように散歩を終え、帰ろうとしていたところに妻から携帯に電話が入りました.

 

 次女がこれから産婦人科医院に行くので、送ってほしいとの電話です。

 

 すぐに帰って、次女を車に乗せて病院に向かいます。

 

 幸いにも10分ほどで行けるので助かります。

 

 検査は1時間ほどかかるというので、病院で娘を降ろして、一旦家に戻ることにします。

 

 1時間後に娘から連絡が来て、検査の結果まだすぐには生まれそうにないので、一旦家に戻れとのことです。

 

 再び病院に向かい、娘を乗せ自宅に戻りました。

 

 すぐ入院の可能性もありましたので、入院中に必要な荷物をスーツケースに入れて、持っていきましたので、それも持ち帰りました。

 私たちも娘も夕食をとっていませんでしたので、21時過ぎからの遅い夕食をとっていると、娘の夫が仕事を終え、駆けつけてきました。

 

 娘夫婦は夕食を娘の部屋に運び込んで、話し込んでいました。

 

 妻は彼に「もう晩いから泊まっていけば?」と提案しましたが、明日の仕事の都合で一旦家に帰らなければならないとかで、23時過ぎに帰っていきます。

 

 その後私はいつものように、布団に潜り込んで本を読んでいるうちに、いつの間にか眠りについていました。

 

 丑三つ時、突然妻に起こされます。

 

 娘に破水の兆候が見られているので、病院に連れていくとのこと。

 

 既に娘も妻も支度を済ませています。

 

 寝ぼけまなこで起き上がり、支度を済ませ、一杯の水を飲んで、車に向かいます。

 

 真夜中の町は車通りも少なく、あっという間に病院に着き、入院支度を入れたスーツケースを入り口まで運ぶと、出てきた助産師さんに荷物を託します。

 

 検査が済むまで小一時間かかるとのことで、車中で仮眠をして待とうかとも考えたのですが、家まで直ぐなので、一旦家に戻ることにします。

 

 帰宅の途中で、娘からメールが入り、入院することになったとのこと。

 

 いよいよ孫の誕生がそこまで迫ってきました。

 

 まずは無事に生まれてくることを祈るのみです。