団塊おんじ 人生100年時代を行く!

長く生きるかではなく、どう生きるかの試行錯誤録

水道管から水が洩れています

 10日ほど前からシンクの下の蛇口に直結している管から水が漏れだしました。

 

 最初は気付かず、少しずつシンク下が濡れているのを妻が発見したのです。

 

 シンク下の食器入れ棚を外して中を覗き込むと、管が確かに湿っています。

 

 我が家は、ビルトイン食洗器を使っているのですが、利用し始めてもう14年にもなります。

 

 これまでにも何度か調子が悪くなっては、メーカーの技術者に来てもらい修理して使っていました。

 

 前回は昨年修理してもらったのですが、技術者から「今回は部品があったので、修理できましたが、今度不具合が生じたら買い替え時ですね」と宣告されていたのです。

 

 妻はそのことを常に気に留めていましたから、すぐに食洗器が壊れたと思い込んでしまったようです。。

 

 しかしよくみると蛇口に直結している管のようですから、まずは水道屋さんに相談するのが先です。

 

 水のトラブルの修理をめぐっては、法外な修理費を請求されるニュースをよく耳にしていましたから、相談する業者を決めるのは慎重を要します。

 

 水道局が推薦する業者をネットで調べてみると、近くに複数の水道局推薦業者があることが分かりました。

 

 生憎その日は日曜日でしたので、休みの業者が多かったのですが、年中無休となっている業者も2件ありました。

 

 すぐに相談の電話をすべきか躊躇っているうちに、妻と娘は予定していた買い物にさっさと出かけてしまいました。

 

 妻はこの機会に食洗機を買い替えることを決意していたようで、買い物のついでに馴染みの家電量販店に立ち寄ったところ、丁度リフォームフェアを開催しているとのことで、相談したところ、見積りついでに担当者が見に来てくれることになったと連絡が入ります。

 

 そこで業者への連絡は後回しにして、まずは食洗機見積もりを兼ねた家電量販店の担当者に見てもらうことにしました。

f:id:dslownin:20211114092521j:plain

 

 後日、二人で家電量販店の担当者が来てくれました。

 

 確かに水道部分の排水管にヒビが入り水が漏れているのですが、その箇所は特定できないので、全部交換が必要とのこと、しかも管だけでなく蛇口と連結しているので、蛇口部分も交換が必要なようです。

 

 その日の夕方、家電量販店に出向き、我が家のキッチンに合った製品を選び、工事を依頼しました。

 

 大きな出費が発生し、我が家の家計はますますピンチに陥りますが、仕方がありません😢

 

 本日午後に設置工事が行われることになっています。

 

 朝から設置前の掃除に大わらわでした。