団塊おんじ 人生100年時代を行く!

長く生きるかではなく、どう生きるかの試行錯誤録

リアルが駄目ならバーチャルで「仮想旅行」

 一昨年(2019)年の世界の国際旅行者数は14億5800万人に上り、過去最高を記録したそうです。

 

 それが昨年(2020)年上半期には65%減と落ち込みました。

 

 観光収入でいうと、日本円で48兆円以上の損失となります。

 

 当面は観光収入に頼る国、地域では苦境が続くことでしょう。

 

 一方、旅行好きな人々にとっては、行きたくてもいけない日々が、これからもしばらく続くことを意味します。

 

 そこでいま話題になっているのは“オンラインツアー”、各旅行社などが色々な企画でバーチャル旅行を楽しんでもらおうとサービスを提供しています。

 

 イギリスのウェストミンスター寺院、フランスのモンサンミッシェル、スペインのバルセロナなどの無料のツアーもあります。

 

 有料ツアーの料金は、1000円から2000円のものから、1万円以上のものもあります。

 

 よくテレビで世界各地を紹介する番組がありますが、オンラインツアーは、一歩踏み込んで、自分が現地にいるかのような演出をするようです。

 

 現地の旅行ガイドが実際に各地を案内して史跡から市場までいろいろめぐります。

f:id:dslownin:20210214120245j:plain

 Lukas JancickaさんによるPixabayからの画像

 

 旅行社だけでなく、苦境に立つ航空会社「ANA」が最近仮想空間で旅行ができる新事業に乗り出しました。

 

 旅行社のオンラインツアーをさらに踏み込んで、3次元コンピューターグラフィックスで再現し、その場にいるような体験ができるようにして「新しい旅の形」を打ち出すそうです。

 

 飛行機に乗って目的地に向かう機内の雰囲気が味わえる航空会社ならではの演出も用意するほか、画面を通じて現地の特産品の買い物やイベントにも参加できたりすることも想定しているといいます。

 

 ANAホールディングスは「仮想旅行を世界展開して旅行の魅力を再確認してもらい、激減している訪日需要の喚起にもつなげたい」と述べています。

 

 新型コロナウィルスが猛威を振るう中での苦肉の策と言えなくもないのですが、私のように、もともと海外旅行に行くにも、先立つものもなく、また生身の身体を移動させてエネルギッシュに世界中を飛び回るパワーもない人間にとっては、居ながらにして海外旅行を味わえるという体験ができるのも魅力的な気がします😊。

 

 

アイリスオーヤマ キャビネット 小物 KC-350DR ライトグレー

アイリスオーヤマ キャビネット 小物 KC-350DR ライトグレー

  • 発売日: 2006/08/28
  • メディア: オフィス用品