団塊おんじ 人生100年時代を行く!

長く生きるかではなく、どう生きるかの試行錯誤録

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二胡の演奏を聞きに行きました

楽しみにしていた二胡の演奏を聞きに行きました。公民館主催ですから、もちろん無料です。 二胡とは中国で生まれた楽器で、硬い木で作られていて、円筒にニシキヘビの皮が張られています。二本の弦を張り、馬の尻尾で作られた弓を弦と弦の間に挟んで、擦って…

映画「万引き家族」を見た

映画「万引き家族」が封切りされましたので、見に行ってきました。 日本映画として21年ぶりにカンヌ国際映画祭最高賞パルムドールを受賞した話題の映画です。 週末でしたし、話題の映画でもあったので、さぞかし混んでいるのだろうと予想して、出かけていき…

古道の話を聞きに行きました

公民会が開催する講座に参加しました。 テーマは「古道について」です。 私の住んでいる所は、移ってきた30年前に比べても、道路が整備され、車の通行量もかなり増えてきました。 しかしその昔、この辺にはどんな道があり、どんな人たちが往来していたのか…

父の日って要りますか?

昨日は父の日でした。 期待もしていませんでしたが、案の定、何もない一日でした…。 毎年思うことですが、父の日って要るのでしょうか? カーネーションを贈る習慣から、すっかり定着している「母の日」に比べ、父の日って、取ってつけたような、影の薄い存…

18歳が大人なんですか~

先日「18歳成人法」が成立したらしいです。 私にはピンときませんでした。 色々な政府の思惑があってのことなのでしょうが、ほとんどの人は私と同じような受け止め方をしているような気がします。 身近な私の娘達を見ていても、今の子供たちが「大人になっ…

夜の外出が億劫になってきた

最近、夜の外出が億劫になって来ました。 時折、旧友や以前の仕事がらみの知人から、誘いの連絡があります。大勢の集まりの場合は、断われるものは、何か理由をつけて、丁重にお断りの連絡を入れます。 大勢の会合は、メールでのやり取りが多いですから、電…

今年の初収穫です

待ちに待ったキュウリが実りました。 一週間ほど前に花が咲き始め、最初小さな実だったのですが、あれよあれよという間に、どんどん大きくなりました。 丁度いい大きさになりましたので、今日収穫します。曲がっていて見た目はよくありませんが、色つやはと…

新緑が目に染みる

親の様子を見に実家に行ってきました。丁度お天気もよく、絶好のドライブ日和です。 高速道路を降りて、しばらく車を走らせると、山道にさしかかります。通り慣れた道ですが、今回は晴れた中、目に飛び込んで来る新緑の緑に圧倒されました。 人間が本能的に…

造幣局に行ってみた

昨年完成した造幣局を見学に行きました。お金を作るところは、見たことがないので、興味津々で出発しました。公民館の集まりの一環ですので団体での見学です。 個人で行っても、無料で見学できるのだそうですが、その場合は説明をしてくれる案内役が付かない…

90歳の運転

私の父が来年90歳を迎えます。周りの同級生や友達が次々となくなり、近所に話し相手は、一人か二人しかいません。なり手がなく、仕方がないので引き受けた、老人クラブの会長も、最近辞めたようです。 先日帰った時に、来年90歳になるのを機に、車の免許…

初耳の認知症のタイプでした

義母の認知症が「嗜銀顆粒性(しぎんかりゅうせい)認知症」と診断されました。 聞いたこともない名前なので、驚きました。 妻も驚いたようで、ケアマネージャーやデイサービスのスタッフさんにも聞いてみたようなのですが、誰も知らないようです。 長い間、脳…