昨日久々に職場に行くと、メンバーの一人が25日の検査でオミクロン株の陽性が判明したと大騒ぎです。
彼は別の職場と掛け持ちで勤務していて、この職場では週2日勤務していました。
最後に彼が勤務したのが先週の木曜日(20日)でした。
別の職場では土曜日(22日)まで勤務していたようです。
今週は体調が悪く両職場とも欠勤していましたので、職場のスタッフが濃厚接触者にあたるかどうかが問題になっています。
私はと言えば、彼に接触したのは20日です。
彼とは20日には午前中の3時間ほど職場で一緒に過ごしていましたが、接近して会話をしたわけではありません。
それからいつ発症したのかで、職場で議論になりました。
Josch13さんによるpixabayからの画像
検査で陽性が判明したのは25日ですが、前日は体調不良で休んでいましたから、遡ること3日とすれば、21日頃発症したのではということで落ち着きました。
そうであれば発症後は、この職場のメンバーは誰も彼とは接触していませんから一安心です。
別のオフィスにいる責任者が、保健所に問い合わせたところ、職場のメンバーは濃厚接触者に当たらないとの回答が返ってきたと知らせてきました。
職場での濃厚接触者に当たるのは、どんな人かをあらためて調べたところ、手で触れることのできる距離(1 メートル)で、必要な感染予防策(マスク等)なしで感染者と 15 分以上の接触のあった者とあります。
その後、他の様々の面で検討し、濃厚接触者に該当する人はいないということになり、気になる人は、任意で検査を受けてもらおうということで落ち着きました。
職場で感染者が出ると、こんなに大変なのだと実感させられました。
幸いなことに、我が職場では常時マスクをつけて仕事をしていますので、救われましたが、最近テレビでニュースキャスターやアナウンサーが感染したり、濃厚接触者になってしまったりしています。
仕事上、マスクを外さざるを得ない人達は、日々感染の恐怖に晒されているわけですから、本当に大変です。
帰宅してポストを覗いたら、役所から3回目の追加接種券が届いていました。
早速、接種の申し込みをしようと思います。