団塊おんじ 人生100年時代を行く!

長く生きるかではなく、どう生きるかの試行錯誤録

今の季節には青い花がよく似合う

 梅雨入りに入ろうとする季節になりました。

 

 一雨ごとに草花が元気になり、それを愛でる私の気持ちも上向きになっている気がします。

 

 私の住む近くに神社があり、境内の裏手にそこそこ広い庭園があります。

 

春先に庭師さんが植えた草花が元気に成長しています。。

 

 その庭師さんの好みなのでしょうか、次々に咲き始める花々は「青系統の花」が多いのです。

 

 ちょっと前までは、鮮やかな青紫色の球根植物「ムスカリ」が甘い香りを漂わせていました。

 

 いま咲いているのは「ヤグルマギク」というキク科の花、花は乾燥させても色あせしにくいため、ドライフラワーとしても利用されているようです。

f:id:dslownin:20210530061131j:plain

  ヤグルマギク

 

 そして地を這うように咲いている「コンボルブルス」、いかにも繫殖力旺盛なようで庭の縁一面に広がっています。セイヨウヒルガオともいうようです。

 

f:id:dslownin:20210530061326j:plain

  コンボルブルス

 

 私が気になったのは「デルフィニウム」という花です。

 

凛として咲いていて、まわりの花と比べ、存在感を醸し出しています。

 

 花言葉を調べてみると「清明」「高貴」、なるほどと思ってしまいました。

f:id:dslownin:20210530061455j:plain

     デルフィニウム

 

 そして梅雨の時期の主役は何といっても「紫陽花⁽アジサイ」です。

f:id:dslownin:20210530061602j:plain

        ガクアジサイ 

 

 今年は例年に比べて開花が早いような気がします。

 

 アジサイを囲むように咲き乱れる花々は、ほとんどが基調が青や紫なのですが、この季節には青い花がとても似合うな…などと感心しながら境内をあとにしました。