最近発売された消毒液、一度消毒すると一週間除菌効果が持続するというCMでPRしています・
妻はこのCMにくいついて、早速あちこちの薬局を探し回ったようです。
しかしどこの薬局でも、仕入れてもすぐ売れてしまうとの返答で、手に入りませんでした。
妻が探すのを諦めて数日が経った日、私は夕方、散歩をしながら近くの薬局にフラッと立ち寄りました。
そして妻が探し回っていた消毒液のことをふと思い出し、店員さんに尋ねてみました。
すると店員さんは、私をそのコーナーまで案内してくれました。
「これのことですね?」と店員、見ると確かに妻が探していた消毒液に間違いないようです。
妻を喜ばせてやろうと、なけなしの私のおこずかいが入った財布を取り出してみると、買える金額が入っていましたので、スプレータイプのものと、ウェットシートタイプのものを両方買い求めました。
家に帰り、妻に見せると「よくあったね!」と驚いた様子、妻は一駅離れた大きな商店街や、最寄り駅の駅前の薬局をマークしていたのですが、私がその商品を見つけた薬局は、駅から少し離れた某チェーン店の薬局でした。
薬局によって入荷する時間も様々ですし、入荷した商品を店頭にならべるのも、作業の一段落した時間帯に行うようで、客の目に留まるのはそれからです。
Ronny OverhateさんによるPixabayからの画像
翌日、妻はウェットシートタイプのものを取り出し、自分の身の回りの小物を吹き始めます。
そして作業の合間に「ドアノブ関係は貴方の担当ね」などと宣います。
「なけなしの小遣いを叩いた挙句に、担当にさせられるんかい?」などと不平を言いましたが、ちょっと興味がありましたので、しばらくして作業に取り掛かります。
説明書きをみると、20~30㎝離して吹き付け、まんべんなく均一に塗布するために布等で拭き広げるとあります。
適当な布がないので、スプレーで吹き付けた後、ウェットシートで塗り広げることにします。
最初に玄関のドアノブ、次にトイレ、各部屋のドアノブ、そして照明スイッチと作業を進めていきます。
「ドアノブ、照明スイッチ以外に拭くものは?」と自問しながら、テレビ・エアコンのリモコン、パソコンのキーボード、収納の開閉つまみ、水回りの蛇口…。
私を含め、家人が日常手に触れる箇所は想像以上に多いことに気付かされます。
「塗布された成分が、対象物の表面に固定化されるため、乾燥後も抗菌作用が一週間続きます」とありますから、次の作業は来週です。
しばらく経ってからドアノブに触ってみると、以前に比べしっとりしていて、抗菌成分が固定しているのかなと感じます。
コロナウィルス感染の勢いが一向に衰えない今、私のウィルスとの闘いの作業が当分続きそうです😢