団塊おんじ 人生100年時代を行く!

長く生きるかではなく、どう生きるかの試行錯誤録

コロナが怖いか、熱中症が怖いか

 

 連日の猛暑で、日中の外出はこのところ、できるだけ控えています。

 

 熱中症患者数も急速に増えているようで、エアコンが故障した部屋で亡くなっていた女性高齢者の方とか、自転車に乗ったまま亡くなっていた男性高齢者などというニュースを聞くたび、身の危険を感じ、身構えてしまいます。

 

 コロナ対策のため、マスクを付けながら、熱中症にも気を付けるのは本当に酷だと、外出の度に実感しています。

 

 環境省・厚労省はここにきて、熱中症予防のため、「屋外で人と2ⅿ離れている時には、マスクを外しましょう」と呼び掛けていますが、屋外にでて歩いている時には、しょっちゅう人と行きかうことが多いので、頻繁に付けたり外したりするのも面倒です。

 

 それでマスクを付けっ放しでいたりすると、熱中症のリスクが高まります。

 

 なので外出がおっくうになってしまうのです。

 

f:id:dslownin:20200815104132j:plain

    CouleurさんによるPixabayからの画像

 

 熱中症で亡くなる方が1500人を超える数ですから、現在の新型コロナウィルスによる死者数(8月14日現在・1099人)をはるかに上回る数字です。

 

 高齢者に属する私にとっては、2つのリスクと当分の間、戦っていかなければなりません。

 

 熱中症の場合は、人に移すということはないのですが、新型コロナ感染同様、やはりなると厄介です。

 

 巨額の電気料金が請求されるのを覚悟しながら、エアコンをガンガンつけて家で過ごすのが一番間違いないようです。

 

 この先気掛かりなのは、8月下旬に手術予定の父親のことです。

 

 入院するまでには様子を見に行こうと考えているのですが、ウィルスに感染させてしまうと手術が出来なくなりますから、最新の注意を払わなければなりません。

 

 最近では家庭内感染が増えているといいますから、実家に行っても一緒に過ごす時間を最低限にし、食事の際にも注意を怠ってはならないと思っています。

 

 高齢者から超高齢者に感染させたのでは、シャレになりませんから…😊。

 

 8月いっぱいは高温の日が続きそうだとの予報がでています、今年は本当に例年にも増して酷な夏です。

 

 

A2Care (350ml 高機能スプレー空ボトル)

A2Care (350ml 高機能スプレー空ボトル)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品