団塊おんじ 人生100年時代を行く!

長く生きるかではなく、どう生きるかの試行錯誤録

水道料金が跳ね上がりました😢

先日、家で片付け作業をしていると、「ピンポ〜ン」と玄関のチャイムが鳴りました。

 

宅急便かと思いモニターを覗くと、宅急便ではないようです。

 

「はい」と応答すると、「水道メーターの記録員のものです、今回の水道使用メーターがいつもよりかなり上がっていますが、心当たりはありますか?」とのこと。

 

さらに「調べましたが、漏水のような不具合はないようです」といいます。

 

前回よりなんと5000円以上も上がっているようなのです。

 

水道料金は2か月分の請求ですので、1か月にすると2500円強の上昇です。

 

f:id:dslownin:20200602105349j:plain

f:id:dslownin:20200602105420j:plain

 ここのところの「巣ごもり生活」の影響なのだろうと思い、「わかりました、ちなみに他のお宅はどうですか?」と訊いてみました。

 

「全般にどちらのお宅でも使用料は増えていますね」とのこと。

 

 ニュアンスからして、我が家ほどではないにしても「巣ごもり生活」の影響からか、どちらのお宅でも水道使用量は増えているらしいです。

 

妻が帰宅してから、そのことを報告しますと、彼女もビックリしていました。

 

「巣ごもり生活」以外の原因を二人で考えてみました。

 

 一番おおきな使用量上昇の原因は、これまで洗濯する際にお風呂の残り湯を洗濯機にひいて利用していたものが、ホースの汚れを嫌がって怠っていたことだということで一致しました。

 

それ以外に考えられる要因としては、

 

⓵この期間中に、洗濯ではなく「カビ取り洗い」を繰り返したこと。

 

②娘がテレワークをするようになり、娘の分の水道使用量が増えたこと。

 

③まめに手洗いをするようになったこと。

 

娘が6月1日からテレワークをやめ、元通りの出勤になりましたので、②は無くなります。

 

⓵も今回のように何度も繰り返すことはないでしょう。

 

③の手洗いは今後も減らすことはできません、ただ手洗いをする時に、もう少し水を細くして洗うとかの工夫はできそうです。

 

コロナウィルスの影響は、水道料金にまで及んでしまいました。

 

他の出費をおさえて当面しのぐことにします😢。

 

 

 

RICOH 360度カメラ RICOH THETA SC (ホワイト) 全天球カメラ 910740

RICOH 360度カメラ RICOH THETA SC (ホワイト) 全天球カメラ 910740

  • 発売日: 2016/10/28
  • メディア: エレクトロニクス