団塊おんじ 人生100年時代を行く!

長く生きるかではなく、どう生きるかの試行錯誤録

ベーシックインカムという興味ある制度

【AIに人間の仕事が奪われる時代】

 

 大手の都市銀行が1万2千人規模の人員削減を決めたようです。

 

 デジタル化が急速に進み、人海戦術で業務をこなす必要がなくなってきます。

 

 かつては「お堅い仕事」といわれた銀行勤めですが、その仕事が急速にAIにとって代わられるようです。

 

 人間のしていた仕事が、どんどんAIに奪われる世の中になるのでしょうか。

 

 試算によると、AIにとって代わられる仕事は49%になるそうです。

 

 今後も残るであろうと言われている、人と人とのコミュニケーションが必要な接客業や営業の仕事は、今回のコロナ騒動で苦境にたっています。

f:id:dslownin:20200502121145j:plain

 

【ベーシックインカムの導入が浮上?】

そんな中、1人10万円の一律支給が決まりましたが、これは「ベーシックインカム」という考え方に合致する措置だといわれています。

 

「ベーシックインカム」とは国民一人一人に、生活に必要な最低限の金額を無条件で定期的に支給し続けるという制度です。

 

 新しい社会保障制度ということになります。

 

 日本でこれを導入するとなると、一人あたり7万円支給で年間約100兆円の財源が必要になります。

 

 海外では、米国のストックトン州が月500ドルを支給する形で試験的に導入しています。

 

 他にもカナダ・オンタリオ州やインドのシッキム州⁽2022年までに導入)の例があります。

 

 この制度は、今回のコロナ危機や今後のAIによる雇用不安などによる社会的不安の増大に対処するのにメリットがあるといわれています。

 

「そんな財源をどうやって工面するの?」という疑問が当然でてきますよね😊。

 

 現在、世界的に富の偏在が問題になっています。

 

 最も貧しい38億人の総資産が、最も裕福な26人の総資産に匹敵するという現実を前に、裕福な人たちに「資産税」をかけて富を再分配する方法や、「所得税を増税」したり、AIで儲けている企業から「AI税」を徴収するといった方法が検討されるといいます。

 

 そんな制度を導入したら、働く意欲がなくなってしまうといった懸念も出てきますが、「AIに働いてもらって、そこから生み出される収益⁽付加価値」で人間が生活する。」ことができるとしたら、痛快だとは思いませんか😊。