団塊おんじ 人生100年時代を行く!

長く生きるかではなく、どう生きるかの試行錯誤録

家にいると体調管理が難しい

 日を追うごとに、街中から人影が少なくなってきました。

 

 今週月曜日に電車に乗りましたが、ガラガラでした。

 

 外出自粛の行政側からの懸命な呼びかけが浸透しつつあるようです。

 

 しかし一方では、自粛要請に応じようとしないパチンコ店には長蛇の列、沖縄便は当初6万人の予約だったものが、さすがに1万人台に減ったようですが、それでもシャッターの下りた国際通りに向かおうとしています。

 

 この国には有事の際にも指示を徹底させることのできる力はないようです。

 

 私たちにできることは、医療崩壊を招かないために「家にいる、なるべく出歩かない」ということでしょう。

 

 というわけで、この何日か家でじっとしていますが、時間はあるので食事はきちんと摂り、運動はしていないので、体調を保つのが難しくなってきています。

 

 朝、洗顔をするときに鏡を見ると顔がふっくらしてきたことがわかります😊。

 

 また緊張感をもって頭を回転させる機会もないので、脳のカロリー消費量も激減しているのが起因しているかも知れません。

 

 なにしろ人間は、1日に消費するエネルギーの20%を脳で使うらしいですから…。

 

 というわけで、朝・昼・晩とウォーキングをすることにしました。

 

 遠出をするわけにはいきませんので、家の近所を歩いています。

 

なるべく人のいないコースを歩くのですが、昼や夕方は人の往来が多く、朝の時間帯に重点的に歩くようにしています。

 

 季節がよくなったせいか、あちこちに花が咲き乱れています。

f:id:dslownin:20200430120444j:plain

 薔薇やチューリップ、ネモフィラなどが一面に咲く観光地では、大勢の人が押し寄せることを恐れて、花を切り取ってしまったようですが、なんとももったいないことです。

 

 その点、街中の片隅で静かに咲いている花々を、朝の人気のない時間帯に愛でるのは、なんとも贅沢な時間に思えてきます。

 

 このウォーキングの習慣を続けて、何とか体重を減らし、様々に紹介されているストレッチ体操などで筋肉も維持していこうと奮闘しています😊。

 

カゴメ 野菜たっぷりスープギフト SO-50

カゴメ 野菜たっぷりスープギフト SO-50

  • 発売日: 2020/03/03
  • メディア: 食品&飲料