毎年恒例だった花見の会が、コロナ騒動で中止となり、代わりにゴールデンウィークに新緑の会を開こうとしたものが、さらなる感染拡大による非常事態宣言で、自粛しなければならなくなり、再び中止になりました。
いつになったらこの集まりを開けるのか、全く見通しが立たない事態になってしまいました。
そんなのんきなことを言っている場合ではないのかもそれないのですが…😢。
そして日を追うごとに、もしかすると短期で収束するような状況ではないのかもしれないと思えるようになりました。
そんな中、オンライン飲み会というものがあることを耳にしました。
オンライン飲み会とは、スマホやタブレットを利用した飲み会のことです。
オンライン上に参加者が集まり、ビデオ通話をしながら飲み会をします。
思っている以上に簡単に開催でき、外出する必要もないことから、Twitterを中心に需要が高まっているといいます。
普段は家で飲んでいますが、オンライン飲み会を利用すれば、離れた場所にいる友人・知人と会話を楽しむことができます。
私の場合、花見の会メンバーと今は会うことはできませんが、オンライン飲み会を活用すれば、家で好きなお酒やつまみを用意して、メンバーの皆さんとコミュニケーションが取れるなと考え、主催者に提案してみようと思っています。
LINEやSKYPE⁽スカイプ⁾にもその機能はあるらしいのですが、ネットで見ると「Zoom」や「たくのむ」というアプリが「オンライン飲み会」に適しているようです。
ただしZoomは現在「乗っ取り」に関する脆弱性が報告されていますので、安全性が確認できるまでは「たくのむ」を利用したほうがよいようです。
オンライン飲み会の需要はじわじわと高まってきているようですが、リアルで行われる飲み会のような臨場感は望めないのも現実のようです。
しかし、まだ当分自粛の生活が続いていくでしょうから、直接の接触を避けてコミュニケーションがとれるこの仕組みは一行の余地がありそうです。
ただ私が環境整備をできるかといえば、まったく詳しくないので、若いメンバーやネット技術に詳しい方に「おまかせ」になりそうですが…😊。