団塊おんじ 人生100年時代を行く!

長く生きるかではなく、どう生きるかの試行錯誤録

マスクはどこに行っても手に入りません

 日本のメーカーも中国のメーカーもフル稼働で増産しているはずなのに、マスクはどこにいっても手に入りません。

 

 最近になって中国で製造されたマスクは、中国国内優先で、日本にはほとんど入ってきていないことを知りました。

 

 足りないわけですね……。

【マスク探しを兼ねて旅に出る】

 この週末、妻と一緒に地方に1泊で出かけてきました。

 

 本当は娘も一緒にいくはずだったのですが、コロナ騒動で仕事を休めなくなり、二人で行くことになりました。

 

 特に目的がある旅ではありませんでしたので、のんびりと出発し、サービスエリアや道の駅などを覗きながらの旅です。

 

 加えて妻は、地方に行けばマスクが手に入るのではと考えたようで、ドラッグストアを見つけたら、マスクを置いてあるかチェックしながら行こうと言います。

 

 急遽「マスク探しの旅」ということになりました😊。

 

 高速道路を降りて、宿に着くまでに3件のドラッグストアと2件のコンビニエンスストアを覗いたのですが、どこも在庫切れです。

 

 宿に着いてから、宿のスタッフにマスクの話題をすると、宿でも従業員のマスクの調達に苦労しているようで、仕方がないので手作りのマスクを作り、従業員に配り、フロントの傍らをみると、余分に作った手作りマスクを500円で販売もしていました。

 

【マスクをしないと外出しずらい雰囲気】

 WHOは咳やくしゃみがでない人は、マスクの着用は必要ないといっていますが、今の日本の状況では、咳やくしゃみがでなくてもマスクを着用しないと外に出にくい雰囲気になっています。

 

 私の場合、普段仕事で外出の際には、混雑した時間をなるべく外して出かけているのですが、心なしか以前より電車が空いているような気がします。

 

 乗客のほとんどはマスクを着用しており、着けていない人は、遠慮がちに乗っているように見えます。

 

 マスクを着けた乗客の皆さんはどのようにして、マスクを手に入れているのだろうと感心しながら車内を見回してしまいます。

 

 ドラッグストアなどでは、不定期で少量しか納品されない状態が続いているようで、それを求めて昼の時間帯に客が並んでいると聞きます。

 

 仕事で忙しくて、そのような時間のとれない人達には、いつまでたっても回ってこないのではないかと同情してしまいます。