団塊おんじ 人生100年時代を行く!

長く生きるかではなく、どう生きるかの試行錯誤録

 新型ウィルスによる経済への計り知れない影響

【日本国内の感染者が急増】

 新型ウィルスが国内のあちこちに感染者を発生させています。

 

 しかも感染経路を辿るのが困難なケースが相次いでいることで、深刻度が急速に増しています。

 

 濃厚接触の定義が私にはよくわかっていませんが、飛沫感染や接触感染だけでなく、感染者が触れた手すり・ドアノブ・食器等々あらゆるものにウィルスがとりついて、感染が拡大しているような気がします。

 

 こうなると訪日中国人への接触のみならず、不要不急の外出を避ける動きが増加していくのではないかと懸念しています。

【シンクタンクが予測する以上の影響も?】

 このような状況を受けて日本の各シンクタンクは、軒並み今後の日本経済に対し、悲観的見通しを発表しています。

 

 たとえば「大和総研」は、感染拡大が3か月程度でおさまる場合でも中国人観光客がおよそ100万人減ることなどで、今年の実質GDPが0.2%程度、金額にして1兆円程度押し下げられるとしています。

 

 またさらに影響が1年続くと中国経済の減速で日本の輸出の落ち込みも深刻になり、GDPは0.9%程度押し下げられるとしています。

 

 しかし私は、もしかするとこの程度の落ち込みでは済まないのではないかと思っています。

 

 すでに中国人観光客が激減したことにより、日本各地の観光地が大打撃を受けているようですが、欧米では中国のみならず日本も含めて黄色人種国全体を敬遠しつつあるようで、欧米からの観光客も激減するのではないかと恐れています。

 

  クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に留め置かれている乗客に関しては、2月19日の開放を前に、アメリカ大使館が自国民を連れて帰るチャーター機を用意したとの報道なども、日本の対応に対する苛立ちの表れではないでしょうか。

 

 SARSの時には世界経済を0.3%押し下げたといわれていますが、当時より中国経済の影響力が増している現在、今回はもしかするとそれ以上の影響が出そうな気がします😢。