団塊おんじ 人生100年時代を行く!

長く生きるかではなく、どう生きるかの試行錯誤録

我が家には雨戸がありません😢

 今季最大級の台風が、関東を直撃するようです。

 

 長い間現在の住まいに住み続けたのですが、台風がくるからといって、窓ガラスが破損するかもしれないといった心配をしたことはありませんでした。

 

 この間の15号台風での千葉県の被害状況を聞くと、本気で対策をしないといけない気にさせられます。

 

 こんな時に、雨戸があれば風に乗って飛んで来る物の侵入を防いでくれるのですが、生憎我が家には雨戸がありません。

 

 妻は窓に飛散防止のシールやダンボールを貼ろうと朝から騒いでいます。こんな心配をしなければならない程、最近の台風は猛威を振るうのですね。

 

ホームセンターを覗いてみました。

 

 飛散防止シールを見つけましたが、バカにならない値段にビックリ、その上、我が家の窓に合ったシールはありません。

 

 考えてみれば飛散する事態になる前に、窓ガラスの外側をガードすることの方が大事ではないかという事に思いが至りました。

 

 そこでボード売り場に移り、適当な材料がないかを探します。

 

 値段と材質を睨めっこしながら、プラスチックでできた1枚540円のボードを4枚買って帰りました。

 

 今朝朝食後から、窓ガラスの外側に、両面テープで貼り付ける作業を開始、これで強風に耐えられるのか心もとないので、さらにガムテープで目張りをしました。

 

 さらに窓ガラスの内側を「タテ、ヨコ、ナナメ」にガムテープを張り、飛散防止の対策を講じ、先ほど作業が終了しました。

f:id:dslownin:20191011122331j:plain

 

 風速50メートルの暴風により、何が飛んでくるのかは予測がつきませんが、あとは運を天に任せて、台風が通り過ぎるのを待つしかありません。

 

 明日は朝から、報道は台風情報一色になるのでしょうが、前回被災したブルーシートで覆われた家屋が、どうなってしまうのか心配ですね😢。