団塊おんじ 人生100年時代を行く!

長く生きるかではなく、どう生きるかの試行錯誤録

増税前に買っておくべきもの

【駆け込み消費を煽るコマーシャル】

 増税を前にして、テレビ・新聞チラシなどで「駆け込み消費」を煽る広告・コマーシャルが盛んに流れています。

 

 家内はそれにのせられるように、何を買っておけばよいかとヤキモキしています。

 

 常識的に考えて、高額な商品は今月中に買っておいたほうがよいのでしょうが、食料品などは実質8%のままですから、買い溜めなどはする必要はありません。

 

 むしろ店側にのせられて慌てて買い込むよりも、増税後に消費が落ち込んでからの方が、安く買えるものが多いような気がしています。

 

 電化製品は、10月、11月に新型が投入されるので、9月.10月にこれまでの商品の在庫を処分したいので、この時期が狙い目だといいます。

 

 幸か不幸か我が家の冷蔵庫が調子が悪くなって、買い替えざるを得なくなりましたので、今月購入しました。

 

 すでに大きな出費をしましたので、増税前に買っておいた方がよいものがあるとしても、もはや無理な状況です。

 

 製品の平均寿命に達しているパソコンなどは、宥めつつあと何年かは、働いてほしいものだと願うばかりです😊。

 

 いずれにしても、当面「軽減税率」といった暫定措置が取られたとしても、10%というきりのよい数字に収束していくものと思っています。

 

 2%のアップ分によって「教育の無償化」などが実現していくと考えれば、我慢して生活していくしかありません。

 

大塚食品 100kcalマイサイズ 16種 お試しセット

大塚食品 100kcalマイサイズ 16種 お試しセット

 

 

【ドイツを見習って生活の質の見直し】

 今年の7月に紹介した「ドイツ人は年290万円でも生活が豊か」を見返してみました。

 

 「ドイツ人の徹底した質素倹約振り」や「無駄・不要と思うことには決してお金を使おうとしない合理主義」は、今後も増税せざるを得ない日本で生活する上では、参考にすべき点があるのでは、と改めて思っています。

 

 「増税前に何を買っておくか」ではなく、今後に備えて「無駄なものをいかに買わないか」という生活に切り替えることの方が大事なのかも知れません😊。