団塊おんじ 人生100年時代を行く!

長く生きるかではなく、どう生きるかの試行錯誤録

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

父のマッサージチェアが故障した

先日実家に行ってきました。父親は相変わらず庭仕事に精を出していました。 今年の夏は、山の中でもさすがに相当暑かったようで、ピーク時には庭仕事を控えていたようです。 庭の隅の方が掘り起こされて、土が盛り上がっているのに気づいたので、どうしたの…

ガスコンロは進化している

煙の出ないスモークレスというガスコンロが売られているようです。我が家のガスコンロも古くなったので、家内は買い替えを考えているようです。 某メーカーの最新機器を使っての、調理教室が開催されるというので、一緒に付き合わされることになりました。 …

即席ラーメンの思い出

即席ラーメンが出来て、今年で60年になるそうです。 若い頃最もお世話になった食品は、この即席ラーメンです。貧乏学生の頃はもちろんのこと、勤め始めてからも安月給でしたから、給料日までの一週間は毎日即席ラーメンで食い繫いでいたものです。 195…

高校球児の成長と進化

高校球児の晴れ舞台、夏の甲子園が今年も大詰めを迎えようとしています。暑い中、連日満員のようです。 球児たちは勝ち進むごとに、それまでの実績以上の目覚ましい活躍を見せることがよくあります。地方大会の時とはひと味違う、甲子園球場独特の、熱い声援…

今年はお盆に帰省しません

今日は旧盆の中日で、田舎では初盆(新盆)の家では親戚・知人や地域の人達の弔問で大忙しになることでしょう。 今年はお盆期間に帰省しません。とはいっても実家は新盆(7月)ですので、もう終わっています。 昔から夏の休みは8月のお盆の週でした。実家の7…

60歳から65歳までの過ごし方

某地方銀行に定年後も延長して勤めていた従兄弟が、今月いっぱいで退職するといいます。 初盆のご仏前の品を送ったのですが、そのお礼の電話がきた際に知らされました。 一昨年定年を迎えたので、いま62歳のはずです。 相次いで両親が亡くなり、実家の整理…

良い医者との出会い

義母の認知症がこのところすっかり落ち着いています。 一時期は些細なことで激高し、デイサービスの施設でも他の利用者さんを怒鳴りつけたり、外に食事に行けば、周りの人の挙動を見てブツブツと文句を言ったりといった状態で、これからどうしたものかと途方…

電気料金の請求が怖い😢

今月の電気料の請求がまもなく届きます。 おそらく前月に比べて2倍かそれ以上の請求額になるだろうと思います。 「今日は命にかかわる危険な暑さです、ためらわずに冷房を使って下さい!」とニュースで連呼されると、思わず一日中エアコンをフル稼働状態に…

林真理子の「西郷どん」を読んでみた

西郷隆盛はこれまでも林房雄、池波正太郎、海音寺潮五郎、小前亮の「西郷隆盛」、司馬遼太郎の「翔ぶが如く」、一色次郎の「実録西郷隆盛」、津本陽の「巨眼の男 西郷隆盛」、童門冬二の「西郷隆盛 天が愛した男」、葉室麟の「大獄 西郷青嵐賦」などなど数多…