団塊おんじ 人生100年時代を行く!

長く生きるかではなく、どう生きるかの試行錯誤録

長財布が傷んでとった私の行動

【テレビショッピングでの衝動買い】

 そろそろ長年使っていた長財布が、痛んでボロボロになっていたのは気になっていました。

 

 ただ家族以外に見られることもないし、見られてもあまり気にならないので、そのまま使い続けています。

 

 先日、早朝にニュースを見ようとテレビをつけると、テレビショッピングが放映されています。

 

 何気なく見ていると、カードが沢山収められて、小銭も収納できる長財布が格安の値段で買えると、盛んにPRしています。

 

 それを見て衝動的に注文してしまいました。

 

 高齢者がはまってしまう例のパターンです😊。

 

 2~3日後に品物が届き、梱包を開いてみるとイメージしていたものとちょっと違いました。

 

 外側はプレミアム・ブラック(?)と称する黒色なのですが、内張りの色はなんとピンク色です!、家内からは「買う前に、何で相談しないのか」とボロクソに言われる始末です😢。

 

 冷静になって考えると、サイズは女性がよく使用している長財布の大きさで、これから寒くなってくると、上着のポケットに入るような男性用札入れのサイズでないと不便であることに気付きました。

 

その後慌てて電話をし、返品手続きをした次第です。

 

 財布が傷んだ原因は、現金以外にカードや領収書、そして期日限定の割引シート等々、何でも放り込んでしまい「ブタ財布状態」になってしまっていることです。

 

 反省をして、財布の中味を整理し、一番負担になっているカード類を最低限の枚数に絞り込んで、出したものはカード入れにおさめて管理することにしました。

 

 無精者の私は、何でも一か所から取り出せることを優先した結果、ブタ財布状態を招いてしまったわけです。

 

 

【キャッシュレス化に対応した財布の管理】

 10月の増税以降、目立って現金を使う機会が減って、小銭入れを持ち歩かなくても不便を感じなくなりました。

 

 2~3枚のカードとスマホさえあれば、買い物に不自由しなくなりましたので、何でもかんでも詰め込んだ長財布を持ち歩く必要もなくなったことを改めて実感しています。

 

 家内は、ボロクソに言ってしまったことを気にして、新しい財布を探してくれるというのですが、中を整理してスリムになった財布を、いたわりながらもう少し使用し続けようと思っています😊。