団塊おんじ 人生100年時代を行く!

長く生きるかではなく、どう生きるかの試行錯誤録

食費がかかりすぎている

【チラシにのせられてつい買い過ぎた】

今回の増税騒ぎで、9月の下旬には買い物に行く機会が増えました。

 

 買い物に行くたびに食料品を買い込みましたので、冷蔵庫の中は食材で溢れかえっています。

 

 なぜ買い過ぎてしまったのか、妻と反省することしきりなのですが、やはり増税を前にした折込みチラシに乗せられた節があります。

 

 我が家は他の世帯に比べても、エンゲル係数が高いのではないかと思っていたのですが、今回の一連の買い物で、さらに係数が高くなってしまったようです。

 

これを機に食費のかかり過ぎを見直しすることにします。

 

 

おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

 

【本気で見直し】

 まずは買い物にいく回数を減らすことです。

 我が家のまわりには幸か不幸か食品スーパーやドラッグストア、コンビニなどが沢山あります。

 週末前にはこれらの店舗からの折込チラシが届くのですが、妻はチラシを入念にチェックします。

 そして普段我が家で使っている商品の値段を見て、安ければその店に買い物に行くことになるのですが、必ず目当ての商品以外のものを買い込んできてしまいます。

 

それが店側の戦術ではあるのですが…😢。。

 

 この「安いから買いに行く」という行動を控えてみようということになりました。

安くても当面必要のない場合には、買いに行かないことにします。

 

 さらに重要なのは、必要なものを買いにいく際に、それ以外の買い物を極力控えることです。

 

 これまでの経験で分かったことなのですが、空腹のときには買い物をしないことです。

 空腹時に買い物をすると、おいしそうな食材が目に留まると、つい買い物カゴにいれてしまっています。

 

必要なもの以外買わないようにするには、空腹時の買い物をしないことが一つのコツかも知れません😊。

 

 次に一か月の食費を決めることです。

 

 決めた食費を週単位で区切り、そのお金を現金とキャッシュレス決済用のチャージとに分けて、何を買ったかをこれまで以上に分かりやすく「見える化」できるようにします。

 

 現金ではなるべく買わないようにして、キャッシュレス決済になれるよう練習することにします。

 

どのキャッシュレス決済にするかは、買い物履歴が簡単に分かる方法を選ぼうと思います。

 

これから9か月間は、ポイント還元制度をなるべく活用して恩恵に預かろうと考えています。

 

昨日は妻や娘にいきなり友達にされました。

 

○○ペイで今友達を招待すると、紹介する側とされる側に1000ポイントが付くとかで、したたかにキャッシュレス運営会社の「客の取り込み」に便乗しているようです😊。