団塊おんじ 人生100年時代を行く!

長く生きるかではなく、どう生きるかの試行錯誤録

反日種族主義が韓国で話題に

【異例のベストセラー】

 韓国で「反日種族主義」という本がベストセラーになっているようです。

 

 今年7月に出版され、韓国で通常売れた本がせいぜい1万部くらいのものが、10万部という異例の売行きだそうです。

 

 副題は「大韓民国危機の根源」となっており、日本の朝鮮統治時代に対する韓国人の通年を真っ向から否定する内容になっています。

 

 共著者は「大韓民国の物語」を書いた落星台経済研究所理事長で李承晩学堂会長の李栄薫(イ・ソンフン)ソウル大教授、同研究所理事の金洛年(キム・ナクヨン)東国大教授、そして先ごろ国連で徴用工に関する「事実」を発言した同研究所の李宇衍(イ・ウヨン)氏など6名の研究者です。

 

 

 

【反日種族主義とは】

 反日種族主義とは、反日を掲げなければ生きていけない今の韓国社会を批判的に表現したものです。

 

 著者の李栄薫教授らは、史料などを実証的に用いて、韓国における『反日』を迷信や神話の類だと指摘しています。

 

 例えば、日本の統治時代には、それまでよりも生産規模・経済規模が飛躍的に伸びていることをデータに基づき説明しています。

 

 また慰安婦問題や徴用工問題についても、当時の法令解釈や統計データを元に、韓国での定説をことごとく覆す本になっているようです。

 

 この本を読んだ韓国の方々に、感想を聞いたマスコミの取材結果は共感と批判的感想とがほぼ拮抗していたと報道しています。

 

 反日政策を推し進めている文在寅政権は、この本がベストセラーになっていることに、どのように反応しているのでしょうか。

 

 日本語版はまだ本屋の店頭では見つけられないこともあり、私もまだ読んではいないのですが、著名な学者達が史料やデータに基づき、客観的に日韓関係を評価すべきだとする勇気ある姿勢には敬意を表したいものだと思っています。

 

 この本をきっかけに、冷静に日韓の歴史を理解しようとする韓国人が増えることを願わざるをえません。

とくに若い方々に、それを期待したいと願っています😊。