eta name="google-site-verification" content="dD3822C_0uyBGlkT1t8KtxTBgX0Ki2EAdNiYO4a_DC0" />

団塊おんじ 人生100年時代を行く!

長く生きるかではなく、どう生きるかの試行錯誤録

電化製品は10年をめどにダメになる?

【突然冷蔵庫に異変】

 一昨日冷蔵庫が「カラカラカラ」とモーターが空回りするような音が、し始めました。

 

 何が起きたかと冷蔵庫の扉を開けてみると、音が鳴り止みます。閉めると再び音がし始めます。

 

 取扱説明書を引っ張り出して、該当する不具合を調べようとしたのですが、納得できる箇所が見つかりません。

 

 仕方がないので、放っておくと、しばらくして音がしなくなりました。

 

 後ほど妻が帰ってきた後も、同様の現象が再び起きます。妻が「ちょうど10年が経つから、そろそろ寿命かもしれない」と言い出します。

 

 

【度重なるまとまった出費】

 今年は2月にテレビが壊れて、買い換えたばかり、重なる時は重なるものです。妻は買う気満々で、最近の電気店のチラシなどを引っ張り出して、調べ始めました。

 

 キッチン周りの家電製品は、私はあまりこだわりはありません。それより、まとまった資金をどう工面するかという事の方が大問題です。

 

 そんな会話のやり取りをしていると、不思議なことに音が再び鳴ることがなくなり、落ち着いています。庫内の冷え具合も正常な気がします。冷蔵庫も、捨てられてしまうと思い危機感を持っているのでしょうか😊。

 

【迫る消費増税】

 せっかく落ち着いたのだから、私自身は本当に壊れるまで使えば良いと思っているのですが、折悪しく、消費増税まで残り1カ月という時期なのです。

 

 妻はどうせ壊れるのは、時間の問題だから、増税前のこの時期を逃さない方が良いと主張します。

 

 早速近くの電気店にリサーチに行こうと言うので、渋々重い腰を上げて、電気店を訪れてみました。週末ということもあり、店内は混んでいます。

 

 テレビコマーシャルなどで、最近の各メーカーの冷蔵庫の機能が紹介されているのは、なんとなく聞き覚えがありましたが、10年前に比べて使いやすいアイディアが満載されているのが分かります。

 

 問題は我が家のキッチンに収まるサイズと、なによりも値段です。

 

 各社の製品パンフレットを手に入れて、ひとまず帰って検討することに…。

 

 妻は熱心に内容を読み込んでいますから、もう買う方向で動き出しています。

 

 長い間、家のローンに苦しめられてきましたから、後払いの購入はあまりしたくないのですが、分割で支払うことになりそうです😢。

 

【電化製品の平均寿命】

 この機会に、主な電化製品の寿命を調べてみると、冷蔵庫の平均寿命は8~10年、テレビ6~7年、エアコン7~10年、洗濯機7~8年、電子レンジの9~10年、炊飯器5~7年、掃除機7~8年、パソコン5~7年、デジタルカメラ3~5年となっています。

 

 10年がメドとは聞いていましたが、意外に10年持たずに寿命を迎える電化製品が多いのに驚きです。

 

 我が家には、平均寿命を迎える電化製品が他にもいくつもあることを知り、思わず深~いため息をつきました😢。