eta name="google-site-verification" content="dD3822C_0uyBGlkT1t8KtxTBgX0Ki2EAdNiYO4a_DC0" />

団塊おんじ 人生100年時代を行く!

長く生きるかではなく、どう生きるかの試行錯誤録

長期休暇に戸惑っています😢

【休暇の過ごし方をどうしよう?】

いよいよ長期休暇に入ります。

 

イベント盛りだくさんで休暇を迎える人は、楽しみでワクワクしていることでしょう。

 

私の場合はあまり予定がないので、高揚感などは全くありません。むしろどうやって過ごせばよいのか、戸惑っています。

 

休暇を楽しんで過ごすことの下手な自分に呆れ返ったりもしています😊。

 

テレビをつけると各地の高速道路が渋滞している様子を報道しています。

 

 

【休暇の過ごし方にもお国柄が】

  昔パリ在住の知人に、パリっ子は夏の一か月に及ぶバカンスを取る為に直前のひと月ほどは、猛烈に働くのだと聞いたことがあります。

 

  働く時間と休暇のオンオフのメリハリの効いた時間の使い方をした方が、休暇をこよなく楽しめるのかもしれません。

 

 またイギリスの知人に以前に聞いたことですが、郊外に先祖から譲り受けた別荘を保有している人は少なくなく、彼らは休日になると「パンとチーズ」のみを持って別荘に行き、静かな時間を過ごすといいます。

【先立つものとの相談】

  某外資系玩具メーカーの調査では、6歳以下の子供がいる男女500人に「ゴールデンウイークに家族で遠方に旅行にするか」聞いたところ、「する」との回答が31.2%、「しない・わからない」が68.8%と約7割が遠方への旅行をしないと答えています。

 

 背景には高額な旅費への不満があるようです。

 

 遠方に行かずとも近場で楽しみを見つけようとしているとも言えます。

 

 行楽地はどこに行っても混んでいますから、近場で静かに過ごせる穴場の場所を見つけようとしている人もいるようです。

 

 色々な地域を訪れ、地方の活性化に貢献したいのは山々ですが、先立つものとの相談になってしまいます。

 

 我が家では1日だけ日帰りツアーを予定していて、ささやかですが訪れる地域の活性化に貢献しようと予定しています😊。